『あの彼らの出会い』

「革命とは、太古の忘れられた事物に、その場所を返し与えることを意味する――このシャルル・ペギーの言葉をジャン=マリー・ストローブは、社会の未来が問題にされる時いつも用意していた、ヴァルター・ベンヤミンの革命は「過ぎ去ったものの中への虎の跳躍」であるという要請とともに、そして、「これはまた神話的対話を書いたパヴェーゼの理念でもあった。彼は同世代の人々に、未来への逃避では十分でないことを感じさせたかったのだ。」」(Markus Nechleba, http://filmkritik.antville.org/stories/1463920/)

「神話とは恣意的なものではなく、象徴の苗床です、そこに様々な意味を生み出す独自の種子、他の何ものによっても換えられない種子が託されています。固有名や身振りや神話的奇跡を反復する時、私たちは半行または数音綴で、複合され圧縮された事柄を表現します、それは現実の心髄であり、情熱あるいは人間的状態の有機体全体――概念的関係の総体に生命と養分を与えるのです。
 そして、この名前、この身振りに、私たちが子供時代あるいは小学校時代から親しむならば、その方がよいのです。不安がより耐え難く激しくなるのは、それが親しいものを破壊する時です。自分に驚きをもたらす最も確かで、手っとり早い方法は、同じ事物をじっと見つめることです。ある晴れた日に、―何という奇跡でしょう―私たちにとってこの事物が、これまで見たこともなかった姿で現われるのです。」(パヴェーゼ、『レウコとの対話』序言、『あの彼らの出会い』プレス用テクストより、http://filmkritik.antville.org/stories/1473886/