風立ちぬ

宮崎駿の『風立ちぬ』を見て、久しぶりにヴァレリーの「海辺の墓地」を読み返してみた。
生と死、存在と不在が均衡を保つ正午の降り注ぐ陽光で構成される「海、海、たえず繰り返し始まる海」、「閉ざされ、聖別され、火種のない火に充たされ、地上の断片が光へと供される、/この場所が私は好きだ」、「すべては焼尽され、解体され、大気のなかで未知の厳格なエッセンスに迎えられる…/生は不在に酔い、無辺に広がる」、「体よ、その思考の形をうち壊せ、/胸よ、風の誕生を飲みつくせ、/一陣の涼風が海から吹き、/私に魂を与える、…ああ、潮の力よ!」、「風が立つ!…生をためさねばならぬ、!/広大な大気が私の書物を開きまた閉じる、/飛沫と散る波が岩からほとばしる!/めくらまされた頁よ、舞い飛ぶがいい!/波よ、砕け!歓喜する水で砕き去れ!/沖の三角帆が餌をついばむこの静かな屋根を!」。